大きくする 標準 小さくする

このカテゴリー内の «前の記事へ 次の記事へ»


商工会職員さんの職員研修 in 岡山県つくぼ商工会

投稿日時:2012/10/30(火) 14:24rss


お世話になります。Officeパートナー代表の渡辺です。







先週の10月25日に岡山県のつくぼ商工会さんで商工会職員さんの職員研修をさせていただきました。





平成24年10月25日 つくぼ商工会職員研修




岡山と言えば、 「もぉ~~も たろさん♪ 桃太郎さん♪」ですね。











つくぼ商工会さんとの出会いは 23年に中小企業大学校東京校で実施されました「小規模企業支援能力向上研修」でつくぼ商工会の赤井課長と原地さんが参加されていたのが出会いです。23年9月にもつくぼ商工会さんの職員研修でお邪魔しましたので、約1年ぶりの岡山でした。





つくぼ商工会の皆さんは 全国的にも有名な商工会さんです。



地域の商工業者の業績アップを通じて、まちの活性化を目指していますし、どんな事でも相談に乗ってくれる素晴らしい商工会です。











そんな素晴らしい商工会さんに私がお役に立てる事と言えば、やはり!「会員企業さんとのより良い関係つくりの為のコミュニケーション向上研修」です。





平成24年10月25日 つくぼ商工会職員研修




既に、1年前に「コーチング」についての研修を実施していましたので、今回は更にみなさんのコミュニケーション能力を高めてもらうために、より深く、より細かなコミュニケーションのポイントを体験を通じて学び、感じてもらいました。









平成24年10月25日 つくぼ商工会職員研修




コミュニケーションは技術です。練習すればだれもが必ず上達します。コーチングなどでは傾聴のスキルやオープンクエスチョンなど紹介しましたが、今回はそれらのテクニック、技術を実施する上での 【 目の付け所 】 を体験してもらいました。









平成24年10月25日 つくぼ商工会職員研修








だから、今回の研修は 「ライブ」です。







その場で起きている事、話し合っている最中に出てくる様々なコミュニケーションの障害物や目の付け所を、体験と振り返りと私のファシリテーションとで





【 体験と理論(知識)の融合 】 により



コミュニケーション能力を向上させます。











笑いあり、涙あり(泣きはあったかな?)、の4時間研修









平成24年10月25日 つくぼ商工会職員研修








いつも一緒にいたけど、改めて言われて気付くこともあります。





自分では気に留めていなかった事も、フィードバックを受けて改めて考えるキッカケになります。











どうしてだと思いますか?








なぜだと思いますか?








私にはこう見えていましたけど・・・








あの時の●●さんはこうしていましたけど、それを見て何を感じていました?








今、改めて私にそう質問されて何を思います?













「今まで目の前で起きていた生の出来事」を題材に、



自分のコミュニケーションスタイルを見つめ直します。





そして、会員事業所さんとの相談時や経営指導時でのコミュニケーションに当てはめて考えてみます。









まさに、教科書、本には載せきれない、表現しきれない 【 目の付け所 】 が 次から次へと机の上に載っていき、4時間があっという間に過ぎ去って行きます。











でも、この場での体験、私からのフィードバック、みんなからのフィードバックは 参加してくださった皆さんの宝物になる事 間違いなしです。







是非、あの時感じて学んだ事を、現場で、会員事業所の社長さんとのコミュニケーションで活用して行ってください。







また、お会いできる日を楽しみにしています!







コメント


トリーバーチ 財布 ピンクについての詳細は http://toryburchbag.genin.jp/をご覧下さい!
ミュウミュウ 公式 http://miumiumall.aikotoba.jp/

Posted by ミュウミュウ 公式 at 2014/04/02 19:45:18 PASS:

保障できるアディダス ジャージ 新作 http://adidasshoes.bertafv.com/
COACH 長財布 レディース http://coachmall.netzprofis.net/

Posted by COACH 長財布 レディース at 2014/04/02 21:19:02 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

会社概要

・クライアントの意志決定支援パートナー ・企業と人財を元氣にするパートナー

詳細へ

個人プロフィール

1969年11月生まれ静岡県立三島南高等学校 卒業大原簿記学校 卒業大原簿記学校卒業後、都内の会計事務所に2年間勤務。在職中、法人・個人合わせて約25件の顧問先の会計指導・サポート・税務申告サポート等の業務を担当地元に戻り、実家の食料品スーパーを継ぐ。ストアコンセプトを「地域密着店」とし、顧客...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(65)


<<  2024年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧