大きくする 標準 小さくする

このカテゴリー内の «前の記事へ 次の記事へ»


241029 あなたのサングラスは何色ですか?

投稿日時:2012/10/29(月) 08:53rss


お世話になります。あなたの「心の友」(^^)自分品質向上委員会 委員長の渡辺です。







昨日 久しぶりにボウリングを息子と娘と3人でやってきました。





3歳になる娘は一人でボールを投げられないので、ボールを転がす台を使って投げるのですが、小学校3年生になる息子より高いスコアを出したから、息子はムキになって「もう1ゲーム!」 「もう1ゲーム!」と熱くなり、4ゲームもしちゃいました。そして、今朝、息子は腕がイタイって・・(笑)  筋肉痛かいっ!!(^^)V









では今日も、コミュニケーションワンポイント講座:達人への道の第64回目をお送りします。







あの人素敵だなぁ~ と思える人の共通項は「コミュニケーション力が高い」「人との関わり方が上手い」です。





そして、「自分とのコミュニケーションも上手に取っている」という点です。





あなたの周りにもいますよね? 見た目が素敵な人ではなく、心理的に素敵な人です。









今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは  「 あなたなりの思考のフィルター 」 です。









何度も言いますが、【 コミュニケーションはキャッチボール 】 です。





コミュニケーションはキャッチボール




この時、どのような「言葉」や「言葉以外の言葉」を使うか?(ボールを投げるか?)によって、相手との関係性が変わってきます。





(( またしても登場! 3週も続けて出てくるって事は それだけ重要で、皆さんの頭と心に浸透してほしいってことですよ♪ ))



 



このキャッチボールが問題なく行われていると、コミュニケーションにおいてはトラブル・ストレスが無く気持がいいモノになります。





しかし、このキャッチボールがうまく行われなくなると、ミスコミュニケーションが起こり、ストレス、悩み、問題、が発生してきます。







この ” キャッチボール ” の良し悪しによる影響は きっと万国共通でしょう。









そして、この ” キャッチボール ” が上手く行われなくなるときが人間関係・対人関係に何らかの障害が生じている事になります。







人間関係・対人関係に何らかの障害が生じている時、それは相手の人、他人との関係が問題の原因という事もありますが、実は自分との関係が半分ぐらいは占めていると言われています。







そして、この 【 自分との関係 】 というのが、あなた自身のモノの考え方や物事の捉え方、感じ方、考え方であり、【 思考のフィルター 】です。









自分品質向上委員会の過去のコンテンツでも










231127 あなたの話が相手に正しく伝わらない理由 では、



「送り手側のフィルター」について










231205 あなたが相手の話を正しく聴けない理由 では、



「受け手側のフィルター」について



 



ご紹介していますが、今一度 【 キャッチボールにおけるフィルター 】をご紹介したいと思います。











なぜ、私が何回も同じような内容を紹介するのかと言いますと、このフィルターが原因のミスコミュニケーションやコミュニケーショントラブルが日常において頻繁に起きていると感じるからです。











くどいようですが、私達は 「 私なりの思考のフィルター 」 を誰もが持っています。









あるニュースを見て、幸せを感じる人がいれば、嫌悪感を抱く人もいます。





ある人のある行動や発言を見たり聞いたりして、喜んだり、ムカついたり、反発したりします。







これらあなたの目の前で起きている事に対して、すべて、あなたは 「 あなたなりの思考のフィルター 」というフィルターを一旦 通してから物事の判断を下したり、感情を引き起こしたりするのです。











例えば、







あなたは「赤いレンズのサングラス」を掛けた人だとしましょう。





そして、相手の人は「青いレンズのサングラス」を掛けた人だとします。





この「サングラス」が 「 あなたなりの思考のフィルター 」であり、 相手の人の「 あの人なりの思考のフィルター 」です。









そこに、私が 真っ白なボールをあなたに渡して、「このボールは何色ですか?」と二人に尋ねたとしましょう。





あなたは、そのボールを見て「これは 赤い色したボールです」と言うでしょう。





あなたの発言を聴いて、青いレンズのサングラスをかけた相手の人は「いいや 違います! それは 青い色をしたボールです」と答えるでしょう。











さて、どちらが正しいですか?



 



あなたですか? それとも 相手の人ですか?

















そうです!













あなたも相手の人も正しいんですよね。







だって、「赤いレンズのサングラス」を掛けているあなたは、手に持っているボールは赤く見えますから、ボールの色は赤ですと答えます。あなたには「赤いボール」が見えていますから。







でも、「青いレンズのサングラス」を掛けている相手の人には、あなたが持っているボールは青く見えますから、ボールの色は赤ではなく青だと答えます。だって、相手の人には「青いボール」が見えていますから。







意見は衝突していますが、「赤いレンズのサングラス」を掛けているあなたにしてみればボールは赤色ですし、「青いレンズのサングラス」を掛けている相手の人にしてみればボールは青色です。











これが、コミュニケーションにおける衝突、意見の衝突、食い違いが起こる理由なんです。



 



あなたも相手の人も 【 どちらも正しい事 】を言っています。





でも あなたにとっては相手の人が言う「青い色」は間違いに聞え、相手の人にとってはあなたが言う「赤い色」は間違いに聞えちゃうんです。













では、あなたも相手の人も間違っている。色のついたサングラスをかけているから違って見える! サングラスを外せばボールが白色だとわかって、お互いが間違っていたことがわかるじゃないか!!  と思うでしょ。









理論的に考えればそうなんですが、実際の私達の生活のなかで、自分が掛けているサングラスの色を正確にわかっている人がいるでしょうか?





あくまでも「サングラス」はメタファーとして使っているだけで、リアルな生活や仕事の現場ではサングラスなんかかけていません。







このサングラスはあなた自身の頭の中や心の中に存在しているモノなのですから。









だから、分からないんです。気付かないんです。









あなたに見えているすべてのモノは



 「 あなたなりの色をしたサングラス 」



というフィルターを通して認識していますから、



分からないんです。



気付かないんです。













しかし、回りを見渡してみてください。あなたの回りで起きているトラブルについて客観的に見てみてください。あなたの回りで起きているコミュニケーションにおける衝突、意見の衝突、食い違いを思い出してみてください。この 「思考のフィルターの違い」に関係していると思いませんか?







同じ日本に住んでいて、同じような職場環境、同じような生活環境である同じ日本人同士であれば、「それぐらい当たり前でしょ!」とか、「普通は~」とか、「学校で教わったよね?」とか、「社会人なら一般常識として~」とか言いませんか?







これって、 あなたの見えている色を相手に押し付けていませんか?













私が正しい、





あなたが間違っているって、、、













あなたは「あなたなりの思考のサングラス(フィルター)」を介しているからそう見え、そう聞こえているんでしょうけど、相手は「相手なりの思考のサングラス(フィルター)」を介しているから「 あなたとは違う色に見えている」 んです。









そのような時、今一度、私とあの人とでは かけているサングラスが違うんだから、モノの感じ方、捉え方が違うのは当たり前だよな。 と立ち止まってみましょう。





そして、立ち止まったら、「違い」をすり合わせていくことにより、どれだけ近づけるか?を考えましょう。











ちなみに 「 全く同じ 」 には絶対なりませんから♪











私とあなた 同じ日本人同士だとしても、同じ家族だとしても、同じ職場の仲間だとしても、同じ学校の仲間だとしても 全く同じには絶対になりません。









だって、その 【 思考のフィルター 】 は ”あなた” が ”あなた” であることの価値判断の基準であり、「あなたそのモノ」なんだから♪









「違い」をすり合わせて行くときには、





・あなたは赤色のレンズのサングラスをかけていますよ!





・ボールは白色ですよ!





と 客観的な視点からフィードバックをしてくれる人を活用しましょう。









客観的な視点からのフィードバックは あなたの思考のフィルターをも客観的に教えてくれます。









是非 お試しあれ♪

コメント


愛を持っていなかった私間違っていた - すべての種類。都市の衰退は間違いなくプロセスを正確にスペース、または、都市の割合がある荒廃の状態するために落ちる。過疎、サイト放棄、贅沢な失業、断片化された自家所有者、政治の公民権剥奪、刑事犯罪であるし、これまでとまた新鮮な相殺がわかります。自家所有者は Movado の腕時計を選ぶ理由は、彼らが印象的なステートメントです。Movado プロジェクト ・ スペアし、建築許可と思われるスタイルを持つ卓越した精度のコンポーネントを一度に。マウントですか?なぜ私はドキュメンタリー、完成したインディーズ映画よりもクラシックのライブに描かれています目的多分を展示します。
プラダ バッグ http://www.carrefourstation.com/promotions/Prada-wallet-c-207_206.html

Posted by プラダ バッグ at 2013/11/01 20:26:19 PASS:

Y 単に手紙と V - デビッド ・ ヴィトンのコンプライアンスについてちょうど交差、毎日の星は実際にパターン 4 枚の花びらを含む Monogrammed は非常に印象的、特定博覧強記映画刺激します。既に、建設的なファッションのポイントに進んでいることに加えて、LVと LV に人気があり自己高品質でエレガントなおしゃれな別の観点からのある個人によって最愛を共有します。クイックようにする一種の人する必要がありますと思う彼らだけの家具。彼らの家具かどうかを正または負の日を取得している、音ですが騒々しい/恥ずかしがりや非常に静かなことがあります、以前常にかもしれないまたは後、anf 夫を主催しているかどうか未組織とずさんな、なるを消去またはファッショナブルなまたは時代遅れになる可能性があります。
高級腕時計 http://www.lovebanus.com/includes/Hamilton-khaki-Taki-Mylar-c-30902002_30902012.html

Posted by 高級腕時計 at 2013/11/01 23:14:28 PASS:

私の意見では私はあなたをポイント何から判断すると星占いがまた個々 の惑星の署名、これら一種の 67 ジュエリー出版物に大抵詰めする必要があります正確、明確な誕生石。このサイトは、単に一般的な処分の情報を提供し、唯一の教育的意思の使用のために設計されています。あなたの実際に購入の健康やあなたの若い子供たちの健康について何か心配した場合は、医師または未払いの他の医療と相談助言した。彼女苦しめ魂が持続で、食品以外のすべてから逃れるために探していました。絵画この単純なリストでは、彼女の筋肉は、あなたが心配の部分を崩壊することができ浴槽から来るショーを結合した​​。
腕時計 通販 http://www.sothisstar.co.uk/aspnet_client/CITIZEN-Watch-c-14001.html

Posted by 腕時計 通販 at 2013/11/01 23:35:47 PASS:

多面的なユニットのこの大きな数は、それぞれの携帯電話市場の大ヒットに変形させる機能。GE プラダは生きている長いバッテリ、実際に彼らがさらにその事実を強調表示。私は終える前に、あなたが見つけたことができます偽誰か。従ってブランド人工 1 を得ることを未然に私たちは本当におそらく 5 月を区別するために学ぶ必要があります。ラドー シントラ時計たとえばシントラ ヨベル シントラ金 3 つの大学生のバリエーションで提示し同様シントラ クロノグラフすることができます。
プラダ 財布 http://www.charlotterea.co.uk/ScriptLibrary/Prada-key-case-c-207_203.html

Posted by プラダ 財布 at 2013/11/01 23:40:47 PASS:

00 はお車を駐車します。メール企業や民間の運送会社整理を排除する、まさに彼らの商品を出荷され縮小を取るシステムを支持します。シュリンク ラップは一切キッチン保つ固形食品新鮮な精通のプラスチックに似ています。すべての質問をしたら以下について異なる条件またはを介して行くこのそれぞれの小型の医療、医療施設や医師に相談する必要があります。
カシオ Gショック http://www.carrefourstation.com/video/Casio-GSHOCK-c-42013_42007.html

Posted by カシオ Gショック at 2013/11/02 12:42:13 PASS:

プラダ公正 Up-to-date 大きな誘惑多分それらプラダ趣味に関してギフトのカラフルな世界。アイラン。インド。人は完熟種子製品の素敵なエッセンスだけでなく、オーブンが持っているそれらに個人をもたらしたときに有利なようになりました。タイプに沿って異なる色、色合い、質感とconsistancyを中心に優れたプロセスを身に着けて見られて、ルイ·ヴィトンのデザイナーの財布は、合理的に、いくつかのほとんどの女性の定義例えば言う起こる。
シチズン XC http://www.mcshanepackaging.com/pages/CITIZEN-Watch-c-14001.html

Posted by シチズン XC at 2013/11/02 13:52:37 PASS:

Con questo una circostanza, attualmente inevitabile che a sua volta imitazioni chic andr脿 a finire per essere abbastanza comune per tutta l'arena completa.A partire di essa la stazione centrale di Zurigo, utilizzare un 1.4 km di strada va verso il lago di Zurigo.
Louis Vuitton Borse 2013 http://villadellarovere.com/include/outlet-louis-vuitton-italia.html

Posted by Louis Vuitton Borse 2013 at 2013/11/05 20:16:06 PASS:

トリーバーチ 財布 2014衝撃価格 http://www.tipolitorocchia.it/public/UserFiles/image/r/li/shop/toryburch/
gaga 時計 http://www.gram.pl/lp/hp/r/shop/gaga/

Posted by gaga 時計 at 2014/04/02 19:21:19 PASS:

MCM 財布 新作ネットショップ!@ http://mcmbrand.aikotoba.jp/
MCM リュック 公式 http://fashionmcm.ashigaru.jp/

Posted by MCM リュック 公式 at 2014/04/02 20:44:38 PASS:

http://katespade.bertafv.comkatespade 財布送料無料!
トムフォード メガネ http://glassshop.bestofstbarth.com/tomford/

Posted by トムフォード メガネ at 2014/04/02 21:28:02 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

会社概要

・クライアントの意志決定支援パートナー ・企業と人財を元氣にするパートナー

詳細へ

個人プロフィール

1969年11月生まれ静岡県立三島南高等学校 卒業大原簿記学校 卒業大原簿記学校卒業後、都内の会計事務所に2年間勤務。在職中、法人・個人合わせて約25件の顧問先の会計指導・サポート・税務申告サポート等の業務を担当地元に戻り、実家の食料品スーパーを継ぐ。ストアコンセプトを「地域密着店」とし、顧客...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(65)


<<  2024年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧