企業と人財を元氣にする日記 | 経営者会報 (社長ブログ)
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241022 「そうですねぇ~・・」 の共感コミュニケーションがそんな結末を導いてしまうなんてっ!!
お世話になります。あなたの「心の友」(^^)自分品質向上委員会 委員長の渡辺です。
本日、自動車免許の更新に行ってきました。免許証の顔写真を少しでもスッキリ見せ、笑顔っぽくしようと努力をしたのですが、出来上がってきた免許証の写真はなんとも素っ気ない顔写真に・・・(寂)
ところで・・・ 写真の修正 しました? 顔が膨れていますけど・・・??
では今日も、コミュニケーションワンポイント講座:達人への道の第63回目をお送りします。
あの人素敵だなぁ~ と思える人の共通項は「コミュニケーション力が高い」「人との関わり方が上手い」です。
そして、「自分とのコミュニケーションも上手に取っている」という点です。
あなたの周りにもいますよね? 見た目が素敵な人ではなく、心理的に素敵な人です。
今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは 「 共感と促進 」 です。
何度も言いますが、【 コミュニケーションはキャッチボール 】 です。
この時、どのような「言葉」や「言葉以外の言葉」を使うか?(ボールを投げるか?)によって、相手との関係性が変わってきます。
(( おぉ~~~とっ 2週続けてのご登場っす♪ ))
さて、コミュニケーション系の書籍やセミナーでよく言われる話で、キャッチボールをする時は頷いたり、相槌を打ったりすることで、コミュニケーションは格段に良くなると言われています。
私もセミナーでその話をしますし、私のセミナーに参加したことがある人なら「言語を使ってあなたの話しを聴いていますよ!」とアピールする方法を説明していますよね?
そして、この自分品質向上委員会の初期の記事「230911 リズムを刻んで ハイ な雰囲気を創っちゃえ!!」でも 相槌の重要性を紹介しています。
相槌や頷きは コミュニケーションの潤滑油でもあり、相手が 「 あっ! この人 私の話しを聴いてくれる人だ! なんだか安心できるなぁ~♪ 」 と感じることによって、相手との間に信頼関係・安心関係を生み出すことが出来る手法でもありますので、確かに大事なんです。
ですが・・・・・・
・・・・・・
・・・
使い方というか 用い方というか、誘導の仕方を間違えると、望む結果を得ることが出来なくなってしまう可能性を秘めているんです。
「 えぇ~~~~~~~~~~~~~っっっ!! 」
「 今更 そんな事 言われてもぉ~~~~~~~~~~っっっ!! 」
とクレームの声が聞こえてきそうですが、そうなんですよ。
自分品質向上委員会の皆さんだからこそ、私も【 あえて 】深く切り込みます(笑)
「コミュニケーション力を高めよう」
「人との関わり方が上手になりたい」
という向上心の高い皆さんだからこそ、ご紹介します♪
それは、
「頷き、相槌」の「共感」は相手との関係づくりにはとっても大切ですが、相手の状態・事象を強化してしまうという効果も持ち合わせているのです。
仮に あなたがAさんの悩みを聴く、相談を受けるというシチュエーションがあったとしましょう。
Aさん:「いやぁ~ 最近の仕事がなんだか気が入らないんだよねぇ~」
あたな:「Aさん、そうなんですかぁ~。仕事に気が入らないですか・・」
Aさん:「そうなんだよ。会社の方針というか、上司の考えと言うか、何だか 目先の事にしか意識が言ってないような感じでねぇ~」
あなた:「うんうん。そうですかぁ~」
Aさん:「まぁ~ 自分も40才を超えて、部下も数名いるんだけど、なんだか仕事に対するモチベーションが上がらなくてねぇ~」
あなた:「そうですかぁ~。うんうん。モチベーションが上がらないと 仕事にも気が入らないですよね~」
Aさん:「そうなんだよ! 分かってくれて嬉しいよ!! でも、 このままではいけないとは何となくは思うんだけど、気分がイマイチねぇ~」
あなた:「うんうん。そうですかぁ~~ 気分がねぇ~~」
Aさん:「そう! どうもねぇ~・・ やっぱり会社の方針が違っている気がするしねぇ~・・・」
あなた:「そうですか そうですか。うんうん。 そんな気がするんですかぁ~」
Aさん:「そうなんだよぉ・・・ スッキリしないんだよね・・ よぉ~~~し ちょっと一緒に一杯引っ掛けるか! 呑んで騒いでスッキリするか!!」
あなた:「そうしましょうか。呑んでスッキリとしましょう!」
こんなキャッチボールを交わしたとしましょう。
この会話では あなたとAさんとでは 「共感」を通じて心理的距離が近くなり、Aさんはあなたに対して色々と話しをしても大丈夫と感じています。「オレの気持ちを分かってくれた。嬉しい。」とも思っているでしょう。だから 相談の後に 「ちょっと呑みに行きましょう!」とお誘いもしてくれています。
このケースあなた的には
・Aさんの話しを聴いて上げている
・Aさんは色々と話しをしてくれる関係づくりはできたと思う
・Aさんは私と話しをして喜んでいる
・Aさんに流れで呑みの誘いをしてくれるまでの関係が構築できた
と感じれると思います。
ですが・・・・・・
・・・・・・
・・・
この状況を別の角度から分析しますと、
・Aさんの中にある悩みや疑問に思っている事だけを広げただけ
・Aさんの不平不満を共感するという事で不平不満を承認をしている
・Aさんの「不平不満状態」という状況に相槌で「不平不満」を増長させている
・Aさんは自分を分かってくれたと思っているので、あなたは「自分の味方である」と感じている
よって、Aさんは この「不満状態でもいいんだ・俺は悪くなくて、会社や上司が悪いんだ」という無意識的な結論に至ってしまう可能性を秘めているんです。
ここが【 使い方というか 用い方というか、誘導の仕方を間違えると、望む結果を得ることが出来なくなってしまう 】という事です。
確かに 単なるお悩み相談 なら これでもいいかもしれません。でも、この会話(相談)では、最終的にはAさんは幸せになれませんよね。
あなたの目的は、Aさんがあなたとの会話(相談)を通じて、問題を解決する糸口をつかんでもらったり、なにか閃いたり、気付いたりして、仕事に対するモチベーションを高めてもらって、Aさんが幸せになってもらう事じゃないですか。
でも、このケースは 自分の中にあるわだかまりや不平不満がいつまでも燻り続け、呑んでいっときは悩みを忘れることが出来るだけで、呑んで会社や上司のグチをこぼしあう 魅力的ではないコミュニケーションに終始してしまいます。
なんだか 「イケてない」 キャッチボールですよね?
これは、「共感」が信頼関係・安心関係を構築してくれる 反面 今のままでもいいんじゃないのという現状維持での安心感も構築してしまうんです。
「共感」して相手の不平不満、わだかまり を引き出せば引き出すほど、その不平不満やわだかまりを強化してしまう恐れもあるんです。
じゃぁ~ 先ほどのAさんとあなたの会話例で、Aさんが不満を言うたびに、あなたが「Aさん そう言いますが~」とか「Aさん そんな事はないんじゃないですか?」とか「Aさん でもね~」と言って、Aさんの意識を「不平不満」から「改善しよう」という意識に向けるようにあなたが関わったら(キャッチボールをしたら)いいのか? と言うと、そうでもないんですよね。
あなたが、「Aさん そう言いますが~」とか「Aさん そんな事はないんじゃないですか?」とか「Aさん でもね~」とかでAさんの意識を改善へ向かわせる意図の会話のキャッチボールをすると、Aさんは「なんだよ!! 何かオレが言えば 反論、反発して! 気分悪いな!!」と思って、信頼関係・安心関係は構築できません。
という事は 「よし! 呑みに行こうぜ!」とお誘いもしてくれません。(あなたが逆に誘っても拒否される可能性 大 です)
ですから、自分品質向上委員会の皆さんは 注意をしてほしいのです。
【 共感は時には否定的な事象・状態をも強化してしまう 】 という事を。
是非 これからは 自分の相槌や頷きの共感が どのような結果に導いてしまうか?も考えてコミュニケーションキャッチボールを交わしてみましょう♪
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