大きくする 標準 小さくする

このカテゴリー内の «前の記事へ 次の記事へ»


241022 「そうですねぇ~・・」 の共感コミュニケーションがそんな結末を導いてしまうなんてっ!!

投稿日時:2012/10/22(月) 15:38rss


お世話になります。あなたの「心の友」(^^)自分品質向上委員会 委員長の渡辺です。





本日、自動車免許の更新に行ってきました。免許証の顔写真を少しでもスッキリ見せ、笑顔っぽくしようと努力をしたのですが、出来上がってきた免許証の写真はなんとも素っ気ない顔写真に・・・(寂)





ところで・・・ 写真の修正 しました? 顔が膨れていますけど・・・??









では今日も、コミュニケーションワンポイント講座:達人への道の第63回目をお送りします。





あの人素敵だなぁ~ と思える人の共通項は「コミュニケーション力が高い」「人との関わり方が上手い」です。





そして、「自分とのコミュニケーションも上手に取っている」という点です。





あなたの周りにもいますよね? 見た目が素敵な人ではなく、心理的に素敵な人です。









今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは  「 共感と促進 」 です。











何度も言いますが、【 コミュニケーションはキャッチボール 】 です。





 



コミュニケーションはキャッチボール




この時、どのような「言葉」や「言葉以外の言葉」を使うか?(ボールを投げるか?)によって、相手との関係性が変わってきます。





(( おぉ~~~とっ 2週続けてのご登場っす♪ ))









さて、コミュニケーション系の書籍やセミナーでよく言われる話で、キャッチボールをする時は頷いたり、相槌を打ったりすることで、コミュニケーションは格段に良くなると言われています。





私もセミナーでその話をしますし、私のセミナーに参加したことがある人なら「言語を使ってあなたの話しを聴いていますよ!」とアピールする方法を説明していますよね?







そして、この自分品質向上委員会の初期の記事「230911 リズムを刻んで ハイ な雰囲気を創っちゃえ!!」でも 相槌の重要性を紹介しています。





相槌や頷きは コミュニケーションの潤滑油でもあり、相手が 「 あっ! この人 私の話しを聴いてくれる人だ! なんだか安心できるなぁ~♪ 」 と感じることによって、相手との間に信頼関係・安心関係を生み出すことが出来る手法でもありますので、確かに大事なんです。











ですが・・・・・・










・・・・・・










・・・











使い方というか 用い方というか、誘導の仕方を間違えると、望む結果を得ることが出来なくなってしまう可能性を秘めているんです。











「 えぇ~~~~~~~~~~~~~っっっ!! 」












「 今更 そんな事 言われてもぉ~~~~~~~~~~っっっ!! 」















とクレームの声が聞こえてきそうですが、そうなんですよ。









自分品質向上委員会の皆さんだからこそ、私も【 あえて 】深く切り込みます(笑)







「コミュニケーション力を高めよう」





「人との関わり方が上手になりたい」





という向上心の高い皆さんだからこそ、ご紹介します♪











それは、









「頷き、相槌」の「共感」は相手との関係づくりにはとっても大切ですが、相手の状態・事象を強化してしまうという効果も持ち合わせているのです。













仮に あなたがAさんの悩みを聴く、相談を受けるというシチュエーションがあったとしましょう。









Aさん:「いやぁ~ 最近の仕事がなんだか気が入らないんだよねぇ~」





あたな:「Aさん、そうなんですかぁ~。仕事に気が入らないですか・・」





Aさん:「そうなんだよ。会社の方針というか、上司の考えと言うか、何だか 目先の事にしか意識が言ってないような感じでねぇ~」





あなた:「うんうん。そうですかぁ~」





Aさん:「まぁ~ 自分も40才を超えて、部下も数名いるんだけど、なんだか仕事に対するモチベーションが上がらなくてねぇ~」





あなた:「そうですかぁ~。うんうん。モチベーションが上がらないと 仕事にも気が入らないですよね~」





Aさん:「そうなんだよ! 分かってくれて嬉しいよ!! でも、 このままではいけないとは何となくは思うんだけど、気分がイマイチねぇ~」





あなた:「うんうん。そうですかぁ~~ 気分がねぇ~~」





Aさん:「そう! どうもねぇ~・・ やっぱり会社の方針が違っている気がするしねぇ~・・・」





あなた:「そうですか そうですか。うんうん。 そんな気がするんですかぁ~」





Aさん:「そうなんだよぉ・・・ スッキリしないんだよね・・  よぉ~~~し ちょっと一緒に一杯引っ掛けるか! 呑んで騒いでスッキリするか!!」





あなた:「そうしましょうか。呑んでスッキリとしましょう!」











こんなキャッチボールを交わしたとしましょう。





この会話では あなたとAさんとでは 「共感」を通じて心理的距離が近くなり、Aさんはあなたに対して色々と話しをしても大丈夫と感じています。「オレの気持ちを分かってくれた。嬉しい。」とも思っているでしょう。だから 相談の後に 「ちょっと呑みに行きましょう!」とお誘いもしてくれています。









このケースあなた的には





・Aさんの話しを聴いて上げている





・Aさんは色々と話しをしてくれる関係づくりはできたと思う





・Aさんは私と話しをして喜んでいる





・Aさんに流れで呑みの誘いをしてくれるまでの関係が構築できた







と感じれると思います。











ですが・・・・・・










・・・・・・










・・・











この状況を別の角度から分析しますと、





・Aさんの中にある悩みや疑問に思っている事だけを広げただけ






・Aさんの不平不満を共感するという事で不平不満を承認をしている






・Aさんの「不平不満状態」という状況に相槌で「不平不満」を増長させている






・Aさんは自分を分かってくれたと思っているので、あなたは「自分の味方である」と感じている





よって、Aさんは この「不満状態でもいいんだ・俺は悪くなくて、会社や上司が悪いんだ」という無意識的な結論に至ってしまう可能性を秘めているんです。











ここが【 使い方というか 用い方というか、誘導の仕方を間違えると、望む結果を得ることが出来なくなってしまう 】という事です。









確かに 単なるお悩み相談 なら これでもいいかもしれません。でも、この会話(相談)では、最終的にはAさんは幸せになれませんよね。







あなたの目的は、Aさんがあなたとの会話(相談)を通じて、問題を解決する糸口をつかんでもらったり、なにか閃いたり、気付いたりして、仕事に対するモチベーションを高めてもらって、Aさんが幸せになってもらう事じゃないですか。







でも、このケースは 自分の中にあるわだかまりや不平不満がいつまでも燻り続け、呑んでいっときは悩みを忘れることが出来るだけで、呑んで会社や上司のグチをこぼしあう 魅力的ではないコミュニケーションに終始してしまいます。









なんだか 「イケてない」 キャッチボールですよね?









これは、「共感」が信頼関係・安心関係を構築してくれる 反面 今のままでもいいんじゃないのという現状維持での安心感も構築してしまうんです。





「共感」して相手の不平不満、わだかまり を引き出せば引き出すほど、その不平不満やわだかまりを強化してしまう恐れもあるんです。











じゃぁ~ 先ほどのAさんとあなたの会話例で、Aさんが不満を言うたびに、あなたが「Aさん そう言いますが~」とか「Aさん そんな事はないんじゃないですか?」とか「Aさん でもね~」と言って、Aさんの意識を「不平不満」から「改善しよう」という意識に向けるようにあなたが関わったら(キャッチボールをしたら)いいのか? と言うと、そうでもないんですよね。







あなたが、「Aさん そう言いますが~」とか「Aさん そんな事はないんじゃないですか?」とか「Aさん でもね~」とかでAさんの意識を改善へ向かわせる意図の会話のキャッチボールをすると、Aさんは「なんだよ!! 何かオレが言えば 反論、反発して! 気分悪いな!!」と思って、信頼関係・安心関係は構築できません。







という事は 「よし! 呑みに行こうぜ!」とお誘いもしてくれません。(あなたが逆に誘っても拒否される可能性 大 です)











ですから、自分品質向上委員会の皆さんは 注意をしてほしいのです。









【 共感は時には否定的な事象・状態をも強化してしまう 】 という事を。









是非 これからは 自分の相槌や頷きの共感が どのような結果に導いてしまうか?も考えてコミュニケーションキャッチボールを交わしてみましょう♪









コメント


渡辺様

はじめまして!
明治大学商学部3年の平井佑樹と申します。
経営者会報ブログの会員であり、大学の授業の講師でもある久米信行先生(久米繊維工業)のご紹介で、経営者会報ブログを拝見しました。
新着記事の中でも渡辺様の記事タイトルに惹かれ、読ませていただきました!

私事ですが、実家が岩手の「菊の司」という日本酒の造り酒屋で、卒業後、修業を経て跡を継ぐつもりです。
その関係で、最近「経営」について漠然とではありますが、とても考え、悩むところがあります。
たくさんの方々にご指導いただく機会もあり、毎回感謝し、謙虚に勉強させていただいてます。
ですが、若造ながら生意気にも譲れない信念やビジョンというものも持っています。それに明らかに反するお言葉をいただいた時、非常に困ってしまうのです…
うまく解釈し、すり合わせられれば良いのですが、口下手なのも手伝ってうまくできません。最悪、喧嘩になってしまったこともありました。

渡辺様自身は、そのような経験はございますでしょうか?
恐縮ながら、アドバイスいただけたらと思い、コメントいたしました。よろしくお願いします。

Posted by 平井佑樹 at 2012/10/24 23:41:44 PASS:

平井さん

初めまして! Officeパートナー 代表 渡辺良勝です。

そして ご連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。

実家が岩手の「菊の司」という日本酒の造り酒屋とのこと。

歴史、伝統、文化、職人気質、などなど、、、  伝統や歴史があるからこその強みでもあり、伝統や歴史があるからこその足かせや固まった考え方もあり、そんな事を私は感じました。

信念やビジョンを持たれている事はとっても素晴らしいですね。これから社会人なり、家業を継いでいくには平井さんご自身の信念やビジョンはとても大事です。

それが、平井さんの価値観ですからね。大事にしたい事ですよね♪

ちなみに、平井さんとしては

・自分の信念などを分かってもらう関わり方をしたい

・自分の信念などに関して反する言葉を言わないでほしい

・自分は自分なのだから、他人からはとやかく言われたくない

・自分の信念をもっと相手に分かりやすく伝えたい

・ケンカにならないような会話をしたい

などなど 

最終的にはどのような関係づくりが望みなのでしょうか?


人は「その人なりの物差し・価値観」を誰もが持っています。そして、関わり方コミュニケーションの取り方も「その人の傾向・クセ」があります。

歩み寄るのか? 
抑え込むのか?
理解しようと努力するのか? 
考え方を変えようとするのか?

もっと詳しい内容が分かれば、「私なりの考え」を平井さんにご提示できると思います。

しかし、オープンな掲示板では、プライバシーなどもあるので表現できない事もあるでしょう。

もし、平井さんが必要ならば、「 info@office-partner.jp 」 のアドレスに直接 ご連絡ください。

(私は10月末をもって 経営者会報ブログを退会しますので、ブログ上でのやり取りもできなくなります)

何かしら 平井さんのお役に立てるかもしれません。


平井さんの今後のご活躍とご実家の繁栄を心よりお祈りしています。

Posted by Officeパートナー 代表 渡辺良勝 at 2012/10/29 08:52:09 PASS:

カッコいい!興味をそそりますね(^m^) シャネル バッグ http://www.chanelhandbagsoutletonlines.com/

Posted by シャネル バッグ at 2013/06/29 01:20:20 PASS:

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします ルイヴィトン バッグ http://www.louisvuittonbagsonlinestores.com/

Posted by ルイヴィトン バッグ at 2013/07/05 04:42:09 PASS:

MONSTER beats ワイヤレス http://www.ahf.de/images/ul/image/News/r/shop/beats/オンライン販売
コンバース ハイカット http://pilotchemical.com/files/file/r/li/converse/

Posted by コンバース ハイカット at 2014/04/02 19:30:26 PASS:

品質が完璧MCM 財布 レディース http://fashionmcm.ashigaru.jp/
コーチ バッグ メンズ http://coachbag.genin.jp/

Posted by コーチ バッグ メンズ at 2014/04/02 21:07:32 PASS:

オメガ 時計特集セール中 http://www.bpcc.pt/image/p/r/shop/omega/
vivienne westwood 財布 ピンク http://www.cabrioclubmonza.it/public/documenti/Image/p/e/item/vivienne.html

Posted by vivienne westwood 財布 ピンク at 2014/04/03 06:12:48 PASS:

ガがミラノの情報が欲しいなら、こちらへどうぞ: http://watchshop.izukogen-tokai.jp/gaga/
ガがミラノ時計 レディース http://gagashow.theisraeltest.com/>

Posted by ガがミラノ時計 レディース at 2014/04/03 07:11:04 PASS:

ラミー サファリ シャーペン超売れ筋 http://lamystore.bertafv.com
ヴィクトリアシークレット ピンク http://victoriasshop.masa-mune.jp/

Posted by ヴィクトリアシークレット ピンク at 2014/04/03 07:24:16 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

会社概要

・クライアントの意志決定支援パートナー ・企業と人財を元氣にするパートナー

詳細へ

個人プロフィール

1969年11月生まれ静岡県立三島南高等学校 卒業大原簿記学校 卒業大原簿記学校卒業後、都内の会計事務所に2年間勤務。在職中、法人・個人合わせて約25件の顧問先の会計指導・サポート・税務申告サポート等の業務を担当地元に戻り、実家の食料品スーパーを継ぐ。ストアコンセプトを「地域密着店」とし、顧客...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(65)


<<  2024年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧