大きくする 標準 小さくする

このカテゴリー内の «前の記事へ 次の記事へ»


241015 きく? きく? きく? きくの3段階変形

投稿日時:2012/10/15(月) 11:22rss


お世話になります。あなたの「心の友」(^^)自分品質向上委員会 委員長の渡辺です。





7月24日に人生で初の富士登山をしたのですが、下山中にジャリに足を取られて思いっきり尻もちをつき、その時の痛みが未だに引きません(泣)





もう2か月半経つのですが、尾てい骨が痛いんですよね。





早く治らないかなぁ~・・・









では今日も、コミュニケーションワンポイント講座:達人への道の第62回目をお送りします。





あの人素敵だなぁ~ と思える人の共通項は「コミュニケーション力が高い」「人との関わり方が上手い」です。





そして、「自分とのコミュニケーションも上手に取っている」という点です。





あなたの周りにもいますよね? 見た目が素敵な人ではなく、心理的に素敵な人です。









今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは  「 きき方の影響 」 です。









何度も言いますが、【 コミュニケーションはキャッチボール 】 です。





コミュニケーションはキャッチボール




この時、どのような「言葉」や「言葉以外の言葉」を使うか?(ボールを投げるか?)によって、相手との関係性が変わってきます。









「相手との関係性」とは、 ” 関わり方 ” です。





・浅くかかわる or 深くかかわる





・表面的な関わり合い or 内面を重視した関わり合い





・相手に合わせる or 相手とぶつかる





・楽しい関係 or 嫌な関係





・心地よい or 不快な





という関わり方です。









どちらが良いとか悪いとかではなく、あなたが相手の人との関係をどうしたいのか? 又は、どうあるべきなのか? を自分で意識する事が大事なんです。









【 コミュニケーションはキャッチボール 】 ですので、 ” 相手と関わる ” というのは、ボールを投げる事です。





ボールを投げるという事は、話をする、たずねる、きくなどの行動を起こす事です。









ここで大事な点は、



「きき方によって、相手に与える影響が違ってくる」



という点です。









日本語の「きく」には 大きく2種類の意味があります。









一つは、相手の話したことを受け取るという意味で「きく」を使っています。





例えば、話をきく、声をきくなどです。







もう一つは、相手に尋ねるという意味で「きく」を使っています。





例えば、分からないことがあればきいてくださいです。











そして、私達は意識している、意識していないにかかわらず、コミュニケーションのキャッチボールをする時、3種類の「きく」を使っています。







その3種類は






1)訊く ask






2)聞く hear






3)聴く listen







です。それぞれを少し説明しますね。













まず、「訊く:ask」の「きく」ですが、これは「尋問的」な要素が強いきき方です。警察官の職務質問や、病院での問診などですね。





この「訊く」は情報を得たいと思っている側の一方的なキャッチボールです。いや! キャッチボールというより投球する感じ。





どこから来たのか?





どこへ行くのか?





何をしているのか?





何がおかしいのか?





何時から具合が悪いのか?





アレルギーはあるのか?  etc







感覚としては一方的な質問って感じです。情報を得たい側は自分が欲しい情報さえ手に入れば良い訳で、自分本位というか、自分勝手なコミュニケーションです。







私達も思わず使ってしまいますよね。







・宿題はしたのか?





・業務日報は出したのか?





・いつが納期なのか?





・どうしてできないのか? etc







勿論、コミュニケーションは「言葉と言葉以外の言葉」をキャッチボールしますので、同じ言葉を投げかけてもその言葉に乗せる言葉以外の言葉によっては相手に与える印象や影響は違ってきます。





しかし、この「訊く」というきき方をした時には、相手に与える影響や印象は 「キツイ」「イヤ」「気分良くない」です。なんだか「責められている感」を相手は感じます。













次の「聞く:hear」の「きく」ですが、これは私達が普段何気なくしているきき方です。





以前、「240312 話しを聴くのは疲れる?」でもご紹介したと思いますが、この時には







「門」という文字に「耳」という文字が入っている「聞く」です。





この「聞く」は音楽を聞くとか放送を聞くなど、「何となく聞く」という時に使います。この「聞く」は「門」のなかに「耳」が入っている文字なので、





「門」=耳の門、心の門、頭の門=扉が開いている状態





「耳」=耳で聞く







というように、ただ耳に入ってくる音や声を聞く状態です。何気ない会話や雑談、日常会話もこの「聞く」のレベルで会話をしています。









とご紹介しました。今日はもう少し補足しますが、この「聞く」は、「門」という壁の一か所に声を通す「耳の部分」があると見ます。つまり、すべての声を通過させている訳ではなく、情報の一部分を通過させているのです。





という事は、自分にとって必要な情報を通過させていると考えます。







昔の時代劇での関所なんかを思い出してみてください。。。。。







関所では門番が通行人をチェックします。箱根の関所では「入り鉄砲に出女」なんて歴史の教科書では習った記憶がありませんか?所謂、「自分たちの都合のいいものは通すけど、都合の悪いものは通さない」のが関所ですよね。





これと同じような感じが「聞く」というきき方です。時には入ってくる情報を自分の都合のいいように変換させてしまったり、話を聞きながら他の事を考えたり、、、







なんだか、こう説明すると「聞く」は良くないきき方みたいに感じてしまいますが、





・部分的な情報だけを聞いている





・自分の都合のいいように聞いている





・聞いているようで聞いていない





そんな聞き方でも、相手にしてみれば「話しを聞いてくれている」ように見えますので、日常生活においてはある意味、角か立たない表面上はうまくやり取りしている雰囲気を感じる事が出来ます。













そして最後の「聴く:listen」の「きく」ですが、以前、「240312 話しを聴くのは疲れる?」でご紹介した時には、







この「聴く」は 「耳」という文字に「+(プラス)」して「目(横向きですが)」と「心」という文字が入っています。





この「聴く」を使う時は、「耳」だけで話しを聞くのではなく、「目」と「心」も相手の方に向けて、相手の話しを身体全体で聴く時に使います。





と紹介しました。







補足しますと、「訊く」「聞く」はキャッチボールですとボールを投げる側本位のきき方で、「聴く」はキャッチボールでボールを受け取る側本位のきき方になります。





コミュニケーションにおいて「聴く」のきき方をする時は、相手の立場も考えつつ、相手が話した通りに脚色も変換もせず受け取り、相手自身にも関心を持って話しを聴きます。





耳で話を聴くだけでなく、目で相手を見て、心で相手や話の内容に関心を持って、身体全体で聴きます。







上記の「訊く」「聞く」に比べると、格段に相手とのキャッチボールは濃厚なキャッチボールになります。そして、キャッチボールをした相手には信頼感が生まれてきます。

















こんな話をしますと、「訊く・聞く」は悪いきき方、「聴く」が良いきき方 と判断してしまう方がいますが、一概にはそうではありません。







「訊く」も「聞く」も「聴く」もそれぞれ、長所もあり短所もあります。そのきき方を必要としている場面もあります。





大事なのは、今、あなたの目の前にいる相手の人とどのような関係を構築したいのか? 今は、どのような関係や状況を必要としているのか?をあなた自身が使い分ける事なんです。









「訊く」が必要な時もあります。





「聞く」で行く方がいい時もあります。





「聴く」を相手が望んでいる時もあります。







あなたが 自分品質向上委員会的に今以上に心理的な素敵な人になるには、状況等を見ながら 「きくの3段階変形」を自分なりに使い分ける事です。







是非、これを機会に 自分のきき方を「訊く」「聞く」「聴く」のどれを良く使っているのか?を振り返ってみましょう。





そして、次は「訊く」「聞く」「聴く」を意図的に使ってみましょう。









是非 お試しあれ♪







コメント


ガガミラノ 時計 メンズ大定番! http://gagastore.chagasi.com/は一番★
ガガミラノ 時計 激安 http://gagastore.amigasa.jp/

Posted by ガガミラノ 時計 激安 at 2014/03/17 07:30:01 PASS:

Nike NZアウトレット割引 http://nikegot.webpaper.co/
Nike Free Run 2 Norge http://nikebuy1.iconosites.com/

Posted by Nike Free Run 2 Norge at 2014/03/19 01:38:55 PASS:

超美品ウォーターマン エキスパート: http://watermanpen.mauiislandreiki.comは人気販売!
ウォーターマン ボールペン エキスパート http://penshop.ibaraki118.jp/waterman/

Posted by ウォーターマン ボールペン エキスパート at 2014/04/02 16:42:27 PASS:

人気沸騰ブラドンバンズ スニーカー レディース http://vansshoes.mbtjapanshop.com/
adidas スニーカー スーパースター http://pilotchemical.com/files/file/e/shop/adidas/

Posted by adidas スニーカー スーパースター at 2014/04/02 19:38:33 PASS:

トリーバーチ靴格安販売 http://brandtoryburch.genin.jp/
COACH 長財布 メンズ http://coachmall.hariko.com/

Posted by COACH 長財布 メンズ at 2014/04/02 20:44:31 PASS:

チャンルー ブレスレット超売れ筋 http://www.aleeda.com/images2/1/p/li/mall/chanluu/
vivienne westwood 財布 レディース http://dentoplant.hu/uploaded/files/Image/Image/p/r/shop/vivienne/

Posted by vivienne westwood 財布 レディース at 2014/04/02 21:12:19 PASS:

大人気の多数入荷: http://jewelrysale.ecobeautiful.net/goros
katespade バッグ http://katespademall.gatoralleyandco.com/

Posted by katespade バッグ at 2014/04/02 21:28:10 PASS:

トリーバーチ 財布 2014最終値下げ http://www.smartestofus.com/images/r/li/item/toryburch/
コンバース ワンスター 限定 http://pilotchemical.com/files/file/r/li/converse/

Posted by コンバース ワンスター 限定 at 2014/04/03 03:56:54 PASS:

アウトレット専門店  http://coachbuy.zashiki.com/
プラダ 財布 http://prada-store.snapette.jp/

Posted by プラダ 財布 at 2014/04/03 06:45:31 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

会社概要

・クライアントの意志決定支援パートナー ・企業と人財を元氣にするパートナー

詳細へ

個人プロフィール

1969年11月生まれ静岡県立三島南高等学校 卒業大原簿記学校 卒業大原簿記学校卒業後、都内の会計事務所に2年間勤務。在職中、法人・個人合わせて約25件の顧問先の会計指導・サポート・税務申告サポート等の業務を担当地元に戻り、実家の食料品スーパーを継ぐ。ストアコンセプトを「地域密着店」とし、顧客...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(65)


<<  2024年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧