大きくする 標準 小さくする

このカテゴリー内の «前の記事へ 次の記事へ»


御殿場市商工会青年部主催 コミュニケーションセミナー

投稿日時:2012/10/08(月) 09:15rss


お世話になります。Officeパートナー代表の渡辺です。





先日、御殿場市商工会青年部主催のコミュニケーションセミナーを御殿場で実施してきました。





御殿場市商工会青年部の他、小山町商工会青年部・裾野市商工会青年部・長泉町商工会青年部・富士市商工会青年部の皆さまのご参加もあり、総勢40名弱のご参加を頂きました。









セミナーのテーマは「お客さんの要望を掴むコミュニケーションセミナー」です。







平成24年10月5日実施御殿場市商工会青年部主催 お客さんの要望を掴むコミュニケーションセミナー






とは言っても、接客・接遇のセミナーではありません。私は接客・接遇について教える事はできません。







私が提供できるのは、お客さんの要望を掴む前段階の、物事の捉え方、見え方についてです。





どちらかと言えば、お客さんとコミュニケーションを交わす時の事ではなく、お客さんとコミュニケーションを交わす前における「自分とのコミュニケーション」でしょうか。。。









平成24年10月5日実施御殿場市商工会青年部主催 お客さんの要望を掴むコミュニケーションセミナー






私達には物事の捉え方や見え方などに傾向があり、その部分を自己認識していなかったり知識として知らなかったりすると、コミュニケーションがギクシャクしたり、トゲトゲした雰囲気になったり、衝突や押しつけの会話になったりしてしまいます。





そんな会話(コミュニケーション)をしていたら、折角ご来店いただいたお客様も気持ちよく買い物はできませんし、是非またこのお店で買い物をしたいと思ってもらえませんし、お客さんの要望を教えてもらったり掴んだりすることなんかまったくできなくなります。











しかし、








①コミュニケーションを交わす前の前提に注意し意識を向ける事








②コミュニケーションを交わす時に非言語に注意し意識を向ける事












これらに意識を向けることが出来れば、確実にお客様との心理的な距離を縮める事は出来ます。お客さんとの距離感が近ければ近いほど、お客さんが望んでいる事や困っている事、不満に思っている事などを掴むことが出来る機会を得ることが出来ます。









そんな事を体験を通じて学び、感じてもらったセミナーが先日実施しました御殿場市商工会青年部主催の 「 お客さんの要望を掴むコミュニケーションセミナー 」 です。







2時間のセミナー すべてを持ち帰る必要はありません。どれか 1つ 2つ でいいんです。 自分のアンテナに引っかかった話や感じたこと、気付いた事を 持って帰ってくれればいいんです。







その 自分のアンテナに引っかかった  【何か】  は きっと 現状のあなたにとって一番気になっている事で、一番解決などしたい事だからです。









平成24年10月5日実施御殿場市商工会青年部主催 お客さんの要望を掴むコミュニケーションセミナー






約2時間のセミナー 伝えきれない点も多々ありました。でも、【ここは大事です】という点は熱弁させてもらえました(笑)







コミュニケーションは技術です。











練習した人ほど上手になりますので、是非、このセミナーで感じ、学んだ「あなたなりの何か」を実際の会社やお店や職場、家庭で実践していってください。







平成24年10月5日実施御殿場市商工会青年部主催 お客さんの要望を掴むコミュニケーションセミナー








コメント


ルイヴィトン 財布 メンズ新作専門店! http://louisvuitton.komusou.jp/
ブルガリ 指輪 ランキング http://jewelrybuy.youraction.jp/bvlgari/

Posted by ブルガリ 指輪 ランキング at 2014/04/02 19:45:13 PASS:

VANS パーカー発売中 http://vansshoes.mbtjapanshop.com/
エルメス メンズ http://hermesstore.japanchanelmall.com/

Posted by エルメス メンズ at 2014/04/03 04:17:02 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

会社概要

・クライアントの意志決定支援パートナー ・企業と人財を元氣にするパートナー

詳細へ

個人プロフィール

1969年11月生まれ静岡県立三島南高等学校 卒業大原簿記学校 卒業大原簿記学校卒業後、都内の会計事務所に2年間勤務。在職中、法人・個人合わせて約25件の顧問先の会計指導・サポート・税務申告サポート等の業務を担当地元に戻り、実家の食料品スーパーを継ぐ。ストアコンセプトを「地域密着店」とし、顧客...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(65)


<<  2024年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧