大きくする 標準 小さくする

このカテゴリー内の «前の記事へ 次の記事へ»


240917 ブーメラン♪ ブーメラン♪ ブーメラン♪ ブーメラン♪

投稿日時:2012/09/17(月) 11:17rss


お世話にります。あなたの「心の友」(^^)自分品質向上委員会 委員長の渡辺です。





先日、超ぉ~~~久しぶりに カラオケを歌いました。しかも、温泉街の中で、しかも 脇道に入っていったスナックで。。。





お客さんは ご近所に住んで居るという人生の大大先輩方々。皆さん カラオケで歌っているのが 石原裕次郎や沢●●(なんだっけ? わすれちゃいました)とか往年の大スターの歌。





歌える曲が少ない私にとっては ある意味 超プレッシャー(笑)





思わず20数年、当時働いていた赤羽の会計事務所の上司に江古田のスナックに連れて行ってもらった頃を思い出しましたよ(笑) 当時の私は二十歳。スナックではカラオケをBGMに私の年齢の倍以上もある 淑女のれでぃと無理やりダンス





いやぁ~ 懐かしいなぁ~~~(泣)









では今日も、コミュニケーションワンポイント講座:達人への道の第59回目をお送りします。









あの人素敵だなぁ~ と思える人の共通項は「コミュニケーション力が高い」「人との関わり方が上手い」です。





そして、「自分とのコミュニケーションも上手に取っている」という点です。





あなたの周りにもいますよね? 見た目が素敵な人ではなく、心理的に素敵な人です。







今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは  「 ブーメランの法則 」 です。











ブーメラン♪ ブーメラン♪ ブーメラン♪ ブーメラン♪





きっとあなたは戻ってくるだろう♪









と カリッと音がするほど小指をかんで痛い思いを忘れないようにする 西城秀樹さんのブーメランストリートの法則です。 
























・・・・  違います。 ウソです。







この曲、、、 出の「ブーメラン♪ ブーメラン♪・・・・」の部分は確実に記憶に残っているのですが、歌詞の中は全然記憶にないんですよね・・・















西城秀樹さんのブーメランストリートの法則は、、、、ではなくて 【 ブーメランの法則 】 は返報性の法則とも言われますが、コミュニケーションにおいて、自分のしたこと、感情などは自分が発信したら自分に戻ってくる(返ってくる)という法則でして、どちらかというと、 【 自分とのコミュニケーション 】 に関しての法則です。












おもちゃを片付けない子供を見て イラッ と来て、「なんで片付けないのっ!!」とイラつきの感情と怒りの感情を子供に投げると、子供が面倒くさそうに不機嫌な顔でダラダラとおもちゃを片付け始めるけど、またその様子を見て 更にイラッ と来る。







この時 概して親は 「子供が約束通りにおもちゃを片付けないからイラッとさせられて、怒ると余計イライラさせられる」と表現します。







でも それって 本当にそうなんでしょうか?















テレビのニュースで 「景気の回復はいまだ兆しが見えず、厳しい生活が続きそうです。」というコメントを経済評論家が言っているのを聴いて、「はぁ~~~~~~ぁ・・・ まだまだ景気回復しそうにないのかぁ~・・ 気が滅入るよなぁ~」とつぶやき、気分が落ち込む。







この時、概して私達は、「景気が回復しないという事を聴いたので気が滅入って落ち込んだ」と表現します。







でも それって 本当にそうなんでしょうか?















上記の事は 「一般的には」そうかもしれません。









しかし、心理的に素敵な自分に成ろうとしている私達は「一般的なコミュニケーション」ではいけませんよね。 素敵なコミュニケーションを取る必要がありますよね♪

















子供が片づけをしていない。約束を守っていない。のは事実です。でも、その時に親の私達が「なんで片付けないのっ!!」とイラつきの感情と怒りの感情を子供に投げたから、それがブーメランの如く返ってきて、余計イラついいているとしたら・・・・









景気回復の兆しが見えていない。というのは事実でしょう。多分(笑)。でも、その時に自分で「はぁ~~~~~~ぁ・・・ まだまだ景気回復しそうにないのかぁ~・・ 気が滅入るよなぁ~」とため息をついて「気が滅入る」とつぶやいたから、それがブーメランの如く返ってきて、気分が滅入っているとしたら・・・



















私達は何かが起きた時(刺激を受けた時)、その起きたことに対して何かをつぶやいたり、言ったりして気分が上がったり下がったりしています。私達の気分が上がったり下がったりしたのは(結果)、その起きた事(刺激を受けたこと)を見たり聞いたりしたからだ(原因)、と考えます。







「外的な刺激が原因で、自分の感情が影響を受ける結果になった」と考える訳です。







でも、









ブーメラン♪ ブーメラン♪ ブーメラン♪ ブーメラン♪







という 【 ブーメランの法則 】 が心理的に影響を与えているという事を知っていないから、「外的な刺激が原因で、自分の感情が影響を受ける結果になった」と考える訳です。















外的な刺激が起きている事は事実(おもちゃを片付けない状況や景気回復の兆しが見えていないという事)







それに対して、自分自身が発している言葉や態度が原因で、発した言葉がブーメランの如く自分に返ってきて、







イラついたり怒ったり、気が滅入ったりするという結果を導き出している









という事が事実なんですよ。







簡単に言えば、イラついたり怒ったり、気が滅入ったりしているのは、自分が発した言葉が原因なんです。





















いやっ!!!  そんな事はないっ!!!

















と反論をしたい人もいるかもしれませんね♪









そういう方は是非 一度 試してみてください。

















例えば、上記の子供の片付けの例で、おもちゃを片付けない子供を見て イラッ とは来たけど、「●●ちゃん♪ お約束通りにおもちゃをお片付けしましょうね♪ じゃぁ~ 一緒にお片付けしましょうか?」 と 冷静に優しく温かく子供に接したら子供はどうするでしょうか? そして あなたはどんな気分になるでしょうか?









例えば、上記のニュースでの経済評論家のコメントを聴いた例で、「景気の回復はいまだ兆しが見えず、厳しい生活が続きそうです。」というコメントを経済評論家が言っているのを聴いて、今後の不安を感じたとしたとしても、「じゃぁ~ 何をして行けば対策がとれるだろうか?」「経済はまだまだ先行き不透明だとしても、自分は今後●●を大事にして行こう」とつぶやいたとしたら、あなたはどんな気分になるでしょうか?

















コミュニケーションはキャッチボールですが、ブーメランでもあります。









あなたが 笑顔で接すれば(笑顔を送れば) 笑顔が返ってきますよね。





あなたが 不機嫌に接すれば(不機嫌を送れば) 不機嫌が返ってきますよね。









他人とのコミュニケーションを交わす前に、自分とのコミュニケーションが存在しています。自分とのコミュニケーションをどう取るかで、他人とのコミュニケーションの取り方が変わってきます。取り方が変われば結果が変わります。











自分が欲しい結果を得たいのであれば、その欲しい結果がブーメランの如く返ってくるように自分が情報を発信すればいいんです。











ブーメラン♪ ブーメラン♪ ブーメラン♪ ブーメラン♪







きっと 返ってきますよ♪



















ただ、、、、 









恋愛ごとは 返ってこない事もありますからね。あしからず♪













私は返ってきませんでした(泣泣泣) ううっ・・・












コメント


より多くのガガミラノ時計ニュースなら、チェックアウト: http://www.gram.pl/lp/hp/r/shop/gaga/
フルラ バッグ 人気 http://www.tipolitorocchia.it/public/UserFiles/image/r/li/item/furla/

Posted by フルラ バッグ 人気 at 2014/04/02 19:21:21 PASS:

コーチ 財布 レディース 人気 についての詳細はhttp://bagdiscount.chinatourhelp.com/coach/ をご覧下さい!
ガガミラノ 時計 http://newwatch.retnalresource.com/gagawatch/

Posted by ガガミラノ 時計 at 2014/04/02 22:30:00 PASS:

最前線のルイヴィトン バッグ http://lvjp.kiyo-masa.com/
エルメス バッグ トート http://hermesshop.huruike.com/

Posted by エルメス バッグ トート at 2014/04/03 10:25:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

会社概要

・クライアントの意志決定支援パートナー ・企業と人財を元氣にするパートナー

詳細へ

個人プロフィール

1969年11月生まれ静岡県立三島南高等学校 卒業大原簿記学校 卒業大原簿記学校卒業後、都内の会計事務所に2年間勤務。在職中、法人・個人合わせて約25件の顧問先の会計指導・サポート・税務申告サポート等の業務を担当地元に戻り、実家の食料品スーパーを継ぐ。ストアコンセプトを「地域密着店」とし、顧客...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(65)


<<  2024年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧