大きくする 標準 小さくする

このカテゴリー内の «前の記事へ 次の記事へ»


240903 表のあなたと 裏のあなた・・・

投稿日時:2012/09/03(月) 15:10rss


お世話になります。あなたの「心の友」(^^)自分品質向上委員会 委員長の渡辺です。







先日、ある「初めて事」にチャレンジしてみました。出来るかどうか不安でしたが、実際、やってみたら、、、、、





やっぱりできませんでした(>_<)





でも 気付いた事が 一つ・・・・





出来るかどうかが不安だからやらないでいたのではなく、出来なかった時に周りの人に馬鹿にされるかもしれないという恐怖からその事をしていなかったんだと・・・・





ですが、出来なくても 別に馬鹿にされることもなかったという結果を知ったので、チャレンジしてみてよかったと思いました♪









では今日も、コミュニケーションワンポイント講座:達人への道の第57回目をお送りします。







あの人素敵だなぁ~ と思える人の共通項は「コミュニケーション力が高い」「人との関わり方が上手い」です。





そして、「自分とのコミュニケーションも上手に取っている」という点です。





あなたの周りにもいますよね? 見た目が素敵な人ではなく、心理的に素敵な人です。





今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは  「 ワンセット 」 です。













「 上司から ” お前はなんでそんなに動作・行動が遅いんだっ!! ” といつも言われるのですが、こんな自分を変えたいんです。すぐ行動出来る自分に成りたいんです!!」









という相談を受けて 半年間 私と色々話し合った方がいました。(仮に Wさん:男性 当時30代 と しましょう)









Wさんはある食料品スーパーの売り場担当者です。入社して7年目の中堅社員さんです。





Wさんとしては、「自分なりには作業スピードを上げて品出し、陳列などをしている」と言っていますが、上司から見るとどうもWさんの作業スピードは遅いと感じるらしいです。







Wさんは、品出しをしたり陳列をする時に賞味期限や値段の間違いがあるとお客様に迷惑をかけてしまう、そして、お客さまからのクレームがお店にも迷惑をかけてしまうと考えていたので、間違いが無いように、不備が無いように細心の注意を払って陳列作業をしているそうです。また、作業をしている最中にお客様から品物の売り場などを質問されると丁寧に説明をして、かつ その品物が置いてある棚までお客さんを誘導しているそうです。







それらを見ている上司は Wさんが一生懸命に仕事をしているのは理解もしているのですが、もっと作業がスムーズにならないだろうか?と思っていたそうです。(実際に Wさんの上司に ちょっとヒアリングをして上司としての考えも聞かせてもらいました)











Wさん、、、





自分としてももっと仕事が出来る男になりたいという思いもあります。自分では結構仕事は出来る方だと自己認識していました。でも、上司からは ” お前はなんでそんなに動作・行動が遅いんだっ!! ” と叱られることが度々あり悩んでいました。





Wさんからは「作業がもっと早く出来る自分になりたい。」という希望を聞いていましたが、作業を効率化うんぬんの話し合いをしたり、どの作業を省けるか?の作業工程の話をする前にWさん自身が持つプラス面にも焦点を当てて、Wさんの自己認識力を高めたいと思っていました。











そこで、私はWさんに 「上司からは作業が遅いと言われますが、Wさんは何を大事に作業をしているのですか?」と質問を私は投げかけました。









Wさんは私の質問を受けて







「 やはり 間違いの無いように品出しや陳列をする事を大切にしています。最近では賞味期限に関してはお客さんも店舗側もとても注意を払っています。ですので、補充商品を陳列する際、まだ陳列棚に残っている商品の賞味期限やその商品周辺にある別の商品の賞味期限をチェックしながら陳列をするようにしています。また、タイムセールスに絡んで値段が一日の中で上下する商品もありますので値段のチェックも同時にしています。だから私は 【 間違いのないように品出し陳列をする事 】 を大事に作業をしています」





と回答を頂きました。











Wさん、、、  ある一面から見れば 作業が遅い社員





でも 別の一面から見れば お客さんを大事にし、お店も大事にして慎重に作業をする社員











私達は 基本 表と裏の二面的側面を持っています。









作業が遅い を裏返せば 慎重派








相手の顔色を伺う を裏返せば 相手を気遣う








大雑把 を裏返せば おおらか








細かい事にうるさい を裏返せば 几帳面








あまり考えないでする を裏返せば チャレンジ精神旺盛













私達というより、この世の中に存在しているモノ すべて 二面性があります。







表があれば裏がある





光があれば影がある





右があれば左がある







これらは常にワンセットなんです。











カマボコをどんなに薄く切ったとしても 必ず表と裏が存在します。







巨大なエアーズロックのような一枚岩でも 必ず表と裏が存在します。







どんなに分厚く大きな壁でも 必ず表と裏が存在します。











「表」だけでは存在できないんです。





「表」と「裏」が 【 ワンセット 】 で一体をなしているんです。











だから、Wさんも







ある一面から見れば 作業が遅い社員と見えるでしょうけど、別の一面から見れば お客さんを大事にし、お店も大事にして慎重に作業をする社員と見えます。







慎重が故の作業スピードなのです。





お客さんの事を思い、お店の事を思っての作業スピードなのです。











だから、私はWさんに 「上司からは作業が遅いと言われますが、Wさんは何を大事に作業をしているのですか?」と質問を私は投げかけたんです。









私は「上司からは作業が遅いと言われますが、どうすればもっと作業が早くなると思いますか?」とは質問をしませんでした。









もし私が「上司からは作業が遅いと言われますが、どうすればもっと作業が早くなると思いますか?」と質問をしたとすると、Wさんは作業スピードを早めることだけに対しての解決案を考えます。たとえば、走って品物を運ぶとか、一心不乱に作業に集中するとか、賞味期限や値段を気にせずに品出し陳列だけを意識して作業をするとか、作業中にお客さんに質問をされたら必要最低限の事だけ答えるとか・・・







これでは Wさんの表の面(作業が遅い)だけ 切り取って治そうとする方法ですので、裏の面(お客さんを大事にし、お店も大事にして慎重に作業をする)までも消し去ってしまいます。









先ほども言いましたが、私達は表裏一体・ワンセットなんです。









表の自分が嫌だから 表だけを直したい。





裏の自分はダメな自分だから 裏の自分を消し去りたい







例え そう思っても 表の自分だけを無くしたり、消し去ったり、顔を出さないようにしたりするのは無理です。裏の自分だけを無くしたり、消し去ったり、顔を出さないようにしたりするのは無理です。











表の自分がいるから 裏の自分がいる





裏の自分がいるから 表の自分がいる











Wさんも 単に表のWさん(作業が遅い)だけを切り取って直したり、作業工程を効率化したりすると、裏のWさんが大事にしていた賞味期限や値段、陳列棚の汚れやお客さんへの質問対応などもなくなってしまう可能性があります。







だから、私はWさんに 「上司からは作業が遅いと言われますが、Wさんは何を大事に作業をしているのですか?」と質問を私は投げかけたんです。







Wさんの表の面(作業が遅い)だけ でなく裏の面(お客さんを大事にし、お店も大事にして慎重に作業をする)を知る為に、、、







そして、Wさん自身にも Wさん自身の表の面(作業が遅い)と裏の面(お客さんを大事にし、お店も大事にして慎重に作業をする)を自己認識してもらう為に、、、













表の面と裏の面 両方を持って、「では どうすればいいかな?」と進んでいく事が大事です。









自分品質向上委員会のみなさんなら、あの人の一面的な面だけで判断する事はないでしょうけど、是非 この機会に二面的(多面的)に人を捉える事を再度意識してみましょう









そして、自分自身も 表の面と裏の面があるという事を、また、表のあなたと裏のあなたでワンセットであるという事を感じてみましょう♪











コメント


良好品コーチ キーケースの http://coachcheap.ashigaru.jp/
Nike Roshe NZ http://nikegot.webpaper.co/

Posted by Nike Roshe NZ at 2014/03/18 00:44:25 PASS:

バンズ スリッポン メンズネットショップ!@ http://hermesmall.tomsjapanstore.com/
ケイトスペード 財布 2014 http://bottegavenetashop.itfby.com/

Posted by ケイトスペード 財布 2014 at 2014/04/02 19:38:34 PASS:

ガがミラノ http://gaga2014.michikusa.jp/おすすめ通販
グッチ 財布 レディース http://guccistore.amigasa.jp/

Posted by グッチ 財布 レディース at 2014/04/02 21:07:36 PASS:

ガガミラノ 時計 レディースに関する詳細情報をみつけるには、こちらへ http://watchsale.ekuana.com/gaga
ガガミラノ時計 人気 http://discountwatch.mixitltd.net/gaga/

Posted by ガガミラノ時計 人気 at 2014/04/03 07:15:28 PASS:

ヴィクトリアシークレット 通販公式直営店: http://victoriasshop.masa-mune.jp
ブルガリ 財布 メンズ 長財布 http://jewelrybrand.mixitltd.net/bvlgari/

Posted by ブルガリ 財布 メンズ 長財布 at 2014/04/03 07:24:19 PASS:

ヴィクトリアシークレット ピンク 2013セールhttp://victoriassecret.haylee-j.com/
ヴィクトリアシークレット水着 http://victoriassecret.haylee-j.com/

Posted by ヴィクトリアシークレット水着 at 2014/04/03 08:13:16 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

会社概要

・クライアントの意志決定支援パートナー ・企業と人財を元氣にするパートナー

詳細へ

個人プロフィール

1969年11月生まれ静岡県立三島南高等学校 卒業大原簿記学校 卒業大原簿記学校卒業後、都内の会計事務所に2年間勤務。在職中、法人・個人合わせて約25件の顧問先の会計指導・サポート・税務申告サポート等の業務を担当地元に戻り、実家の食料品スーパーを継ぐ。ストアコンセプトを「地域密着店」とし、顧客...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(65)


<<  2024年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧