大きくする 標準 小さくする

このカテゴリー内の «前の記事へ 次の記事へ»


240820 濁った雫(しずく)でもいいや! もらえないよりはマシだっ!

投稿日時:2012/08/20(月) 20:36rss


お世話になります。あなたの「心の友」(^^)自分品質向上委員会 委員長の渡辺です。





今年のお盆休みを無事に終わりましたね。皆さんはお盆休みはいかがでしたか?





私は毎年の如く 三島夏祭りにドップリ浸かったお盆休みでした♪









では今日も、コミュニケーションワンポイント講座:達人への道の第55回目をお送りします。









あの人素敵だなぁ~ と思える人の共通項は「コミュニケーション力が高い」「人との関わり方が上手い」です。





そして、「自分とのコミュニケーションも上手に取っている」という点です。





あなたの周りにもいますよね? 見た目が素敵な人ではなく、心理的に素敵な人です。









今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは  「 欲求を満たす行動 」 です。













前回からの続きですが、「心の中にある2リットルのペットボトル」を 【 一杯に満たしたい 】 という欲求を満たす為に、私達は全くもらえないよりは 濁っててもいいからもらえればいい。背に腹は代えられない。と考えて泥水のように濁った雫(しずく)をもらえるような行動に走ります。とお伝えしました。









それはどのような行動なのかといいますと、










1.自分が何らかの行動をして








2.その行動等で相手が嫌な思いをしたり、困ったりして








3.その相手から怒られる言葉をもらう 又は 心配してもらう












という行動です。











文章で表現すると、「心の中にある2リットルのペットボトル」を 【 一杯に満たしたい 】 という欲求を満たす為の行動とは思えない気がしますよね。







前回の話に出ていた 「ありがとね♪」とか、「頑張っているね♪」とか、「好きだよ♪」とは 真逆の





「何をしているんだ!!」





「それはダメでしょ!!」





「何でそういう事をするんだ!!」





「大丈夫? できる? 無理しないでね」





「大変ですね。平気ですか?」





みたいな言葉しか返ってこないですよね。











でも、ここが 私達人間の心の不思議さなんです。















約束した時間になっても来ない。いったいどうしたんだろ?途中事故でもあったのかな? 急に病気でもなったのかな? と心配をしてもらう言葉を貰うと、ポタッ♪ と 一滴の泥水のように濁った雫(しずく)が「心の中にある2リットルのペットボトル」に溜まります。







やってはだめだと言われている事をして、「何やってんだよ!!」と怒られると、ポタッ♪ と 一滴の泥水のように濁った雫(しずく)が「心の中にある2リットルのペットボトル」に溜まります。







「もう 私には無理、できません。」と言うと、「そんな事ないよ あなたなら出来るよ!」と励ましてもらうと、ポタッ♪ と 一滴の泥水のように濁った雫(しずく)が「心の中にある2リットルのペットボトル」に溜まります。







「ゴホッ ゴホッ ちょっと具合が悪いんです。」と伝えると「大丈夫? 心配だな。病院はいった?」とか心配をしてもらうと、ポタッ♪ と 一滴の泥水のように濁った雫(しずく)が「心の中にある2リットルのペットボトル」に溜まります。







「ばかやろーーーー!! なんでお前は言われたことをキッチリしないんだ!!」と怒られると、ポタッ♪ と 一滴の泥水のように濁った雫(しずく)が「心の中にある2リットルのペットボトル」に溜まります。













なんだか、この上の例を見るとどれも「心の充足感」という言葉からはかけ離れている状況ですし、どう考えても「心が満たされる」ような言葉はかけてもらえませんよね。







でも、この上の例に共通している事は、 叱責、罵詈雑言、心配でも「自分に注意を向かせる」という共通点があります。









この「注意を向かせる」 = 「自分を見てくれる」 = 「例えマイナス的な要素・内容でも、自分の存在を認知してもらえる」 という事をしているので、【 自分の存在 】という満足を得られるのです。







不思議ですが、怒られるような状況でも 【自分に意識を向けてくれる】 という状況は、【 存在認知欲求 】 を満たすことになります。











誤解しないで読んで欲しいですが、







” 常にこのような行動する時 = 存在認知欲求を満たすこと ” ではありません。







単に時間に間に合わなくて遅刻しちゃう時もありますし、ダメだと言われたことをすっかり忘れていてしちゃう事もあるでしょうし、本当にムリな時もあるでしょうし、ただ体調を崩してしまった時もあるでしょう。





ここでのポイントは裏のメッセージ(自分に意識を向けてほしい:存在認知欲求)があるときの行動という事です。







そして、この時の雫(しずく)は きれいな純粋な水の雫(しずく)ではなく、泥水のように濁った雫(しずく)なんです。











本当に変な感じですよね。










怒られている、出来ない男(女)、冴えない男(女)、頼りがいのない人と見られているのに、心の充足感を感じれるなんて・・・











普通に きれいな水の雫(しずく)を得られている人には、この泥水のように濁った雫(しずく)は全く不要ですし、そんなモノで充足感が得られるなんて思わないでしょう。







しかし、きれいな水の雫(しずく)を得ることができない人、得ることが出来にくい生活環境や状況にいる人にとっては、この泥水のように濁った雫(しずく)は 雫(しずく)を全くもらえないよりはマシなんです。







この雫(しずく)は【 人と関わる = 対人関係 = コミュニケーションを交わす 】 事によって得られると前回説明しました。









だから、泥水のような濁った雫(しずく)を得ている人は







泥水のような濁った雫(しずく)を得るように人と関わります






泥水のような濁った雫(しずく)を得るような関係づくりをします






泥水のような濁った雫(しずく)を得るような コミュニケーションの交わし方をします。







なんだか、そんな人って 正直、イヤですよね。素直じゃないし、言う事をきかないし、約束は守らないし、決められた事はしないし、自己中ですし、身勝手ですし、怒りっぽいし、天邪鬼ですし、ひねくれているし、・・・・







でも、その人は 泥水のような濁った雫(しずく)しか得ることが出来ない状況や生活環境だったから、泥水のような濁った雫(しずく)を得る方法しか知らないんです。













素直じゃない自分でいる事によって泥水のような濁った雫(しずく)を得れるんです。







約束を守らない自分でいることによって泥水のような濁った雫(しずく)を得れるんです。







身勝手な自分でいることによって泥水のような濁った雫(しずく)を得れるんです。







ひねくれものな自分でいることによって泥水のような濁った雫(しずく)を得れるんです。







私はダメな人間なんですという事をアピールすることによって泥水のような濁った雫(しずく)を得れるんです。















悲劇の主人公、逆境のプリンス、苦境のヒロイン、を演じれば、みんなに心配してもらえれば 声を掛けてもらえる、相手にしてもらえる。






ダメ人間を演じれば、怒られるけど 声を掛けてもらえる











例え、泥水のような濁った雫(しずく)でも、まったくもらえないよりはマシなんです。心の中にある2リットルのペットボトルを一杯に満たしたいと欲求を満たす為には、泥水のような濁った雫(しずく)でも仕方がないんです。













なんで そんな事するんだろ?








何でわざわざ 怒られるような事をするんだろ?








素直になちゃぁ~~いいのに・・・








約束を守ればいいのに・・・








そんなに難しい事ではないのに・・・















って 思う人いますよね。濁っていないキレイな雫(しずく)を日常的にもらえている人には、この泥水のような濁った雫(しずく)でもいいという感覚は分からないでしょう。









不思議でしょうけど、これが私達 人間なんです。















ここで 自分品質向上委員会的な関わり方が大事になります。









キレイな雫(しずく)をもらえている人はそのままでいいでしょうけど、この泥水のように濁った雫(しずく)をもらおうとしている人がいたら、









「そんな方法をしなくても、あなたの心の中にある2リットルのペットボトルを 【 一杯に満たす 】 方法は他にも色々とありますよ♪」って是非 教えてあげてください。











素直じゃない自分でいる事によって泥水のような濁った雫(しずく)を得れるけど、素直なあなたになればキレイな水の雫(しずく)で一杯に満たすことが出来るんですよって♪







約束を守らない自分でいることによって泥水のような濁った雫(しずく)を得れるけど、約束を守るあなたになればキレイな水の雫(しずく)で一杯に満たすことが出来るんですよって♪







身勝手な自分でいることによって泥水のような濁った雫(しずく)を得れるけど、相手の事も自分と同じように大事にしようとするれば、キレイな水の雫(しずく)で一杯に満たすことが出来るんですよって♪







ひねくれものな自分でいることによって泥水のような濁った雫(しずく)を得れるけど、相手を批判・評価せずに受け入れる事をすればキレイな水の雫(しずく)で一杯に満たすことが出来るんですよって♪







私はダメな人間なんですという事をアピールすることによって泥水のような濁った雫(しずく)を得れるけど、本当のあなたはダメ人間じゃないのに、そんなダメ人間を演じる事をしなければ、キレイな水の雫(しずく)で一杯に満たすことが出来るんですよって♪











キレイな雫(しずく)を得る方法を体験的に知らなくて、泥水のような濁った雫(しずく)を得れる方法を体験的に学んできているから、泥水のような濁った雫(しずく)を得る方法を実践しているだけなんです。









「他にも方法はあるよ♪」 っと 他の方法を教えてあげてください。







泥水のような濁った雫(しずく)を得るのか? キレイな水の雫(しずく)を得るのか?は 自分が選択できるんです。







そして、どうせ ポタッ♪ と 一滴の雫(しずく)を貰うのであれば、気持ちがいい方法で、嬉しくなる方法で、笑顔が飛び交う方法で、心が温かくなる方法で、お互いが幸せになれる方法で 貰う方が いいと思いませんか?











泥水のような濁った雫(しずく)を得るのか? キレイな水の雫(しずく)を得るのか?は 自分が選択できて、自分がどう行動するかはできるんです。







「そんな方法をしなくても、あなたの心の中にある2リットルのペットボトルを 【 一杯に満たす 】 方法は他にも色々とありますよ♪」って是非 教えてあげてください。











 

コメント


クロムハーツ ピアス特集一覧 http://www.tipolitorocchia.it/public/UserFiles/image/p/r/shop/chromehearts/
MCM 財布 正規品 http://consecration.com/UserFiles/Image/Originals/p/r/shop/mcm.html

Posted by MCM 財布 正規品 at 2014/04/03 06:12:49 PASS:

トムフォード メガネ 5178通販のショップへ: http://glassbrand.bestveincare.org/tomford
Chrome hearts 財布 http://chromeheartsshop.ekuana.com/

Posted by Chrome hearts 財布 at 2014/04/03 07:15:23 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

会社概要

・クライアントの意志決定支援パートナー ・企業と人財を元氣にするパートナー

詳細へ

個人プロフィール

1969年11月生まれ静岡県立三島南高等学校 卒業大原簿記学校 卒業大原簿記学校卒業後、都内の会計事務所に2年間勤務。在職中、法人・個人合わせて約25件の顧問先の会計指導・サポート・税務申告サポート等の業務を担当地元に戻り、実家の食料品スーパーを継ぐ。ストアコンセプトを「地域密着店」とし、顧客...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(65)


<<  2024年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧