大きくする 標準 小さくする

このカテゴリー内の «前の記事へ 次の記事へ»


240813 心の中にある2リットルのペットボトル

投稿日時:2012/08/13(月) 17:18rss


お世話になります。あなたの「心の友」(^^)自分品質向上委員会 委員長の渡辺です。





昨日から息子がボーイスカウトのキャンプに行っています。





子供が親から離れて活動する事はとっても大事ですよね。たった2泊3日のキャンプですが たくましくなって帰ってくる息子を楽しみにしています♪









では今日も、コミュニケーションワンポイント講座:達人への道の第54回目をお送りします。





あの人素敵だなぁ~ と思える人の共通項は「コミュニケーション力が高い」「人との関わり方が上手い」です。





そして、「自分とのコミュニケーションも上手に取っている」という点です。





あなたの周りにもいますよね? 見た目が素敵な人ではなく、心理的に素敵な人です。









今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは  「 心の充足感 」 です。













さて、、、、ちょっと 想像してみてください・・・







あなたの心の中に 【 2リットルのペットボトル 】 があるとイメージしてみてください。























イメージできましたか?

















この 「心の中にある2リットルのペットボトル」を 【 一杯に満たしたい 】 という欲求が、私達のすべての行動の原動力となります。















営業を頑張って新規のお客様と取引が成立したら、ポタッ♪ と 一滴の雫(しずく)が「心の中にある2リットルのペットボトル」に溜まります。







約束事を守って、ありがとう! と言われるとポタッ♪ と 一滴の雫(しずく)が「心の中にある2リットルのペットボトル」に溜まります。







コツコツとやり続けている事を認めてもらえて 頑張っているね!と言われるとポタッ♪ と 一滴の雫(しずく)が「心の中にある2リットルのペットボトル」に溜まります。







お客さんに喜んでもらえるとポタッ♪ と 一滴の雫(しずく)が「心の中にある2リットルのペットボトル」に溜まります。











こうやって、喜びや認めてもらえた嬉しさ、頑張った事への承認などをしてもらえると 「心の中にある2リットルのペットボトル」 に 一滴 一滴 と雫(しずく)が溜まっていきます。







この 雫(しずく)が溜まっていく事が 心の充足感になります。













だから、







「ありがとう」








「頑張っているね」








「●●さんがいると安心出来るね」








「好きだよ」








「本当に助かりました」








「よっかたぁ~」










とか言われると 嬉しいでしょ♪  そういう言葉や笑顔などを相手からもらえると どんどん あなたの心のペットボトルに水が溜まって行くから、どんどん 心が満たされていくんです。









これは 前回の「存在承認」にも繋がる事でして、自分自身の存在を認めてくれた、気にしてもらえた、というメッセージをもらえると 一滴 また一滴と雫(しずく)が溜まっていき、心が満たされていくんです。







そして、これは



【 人と関わる = 対人関係 = コミュニケーションを交わす 】



事によって得られるという事が重要なんですよ。



この 一滴の雫(しずく)は 人との交流によって 得られます。







だから 私達は心の充足感を得るためには、 人と関わらないと満たされないんです。











そうは言っても、一人が好き・一人でいることが好き という人もいますし、他人と関わることが嫌い・不得意 という人もいますよね。一人でいる方が気が楽だし、煩わしくないから とか言って・・・













でも、人と関わることがイヤだから一人でいると、なかなか心のペットボトルを雫(しずく)で満たすことが出来ません。だから、余計 欲求不満になり、イライラ、モヤモヤ、ウニウニした心になるから、さらに、人との関わりが煩わしくなり一人でいる方が気楽だと思い一人でいるけど、一人でいるから一向に心のペットボトルには ポタッ♪ と雫(しずく)が落ちてこないから、心が満たされず欲求不満から攻撃的になったり自暴自棄的になったりするので、周りの人もその人に関わるのをやめたいと思ったり近づくのをやめようと思うので、余計に孤独になるので、ペットボトルには ポタッ♪ と雫(しずく)が落ちてこなくなり・・・・  と 負のスパイラルにはまっちゃうんです。













さて、この 一滴 一滴の 雫(しずく)・・・





この 雫(しずく)にはきれいな水の雫(しずく)泥水のような濁った雫(しずく)があります。









きれいな水の雫(しずく)でも泥水のような濁った雫(しずく)でも、「心の中にある2リットルのペットボトル」を 【 一杯に満たす 】 事は出来ますよね。











きれいな水の雫(しずく)は





「ありがとう」





「頑張っているね」





「●●さんがいると安心出来るね」





「好きだよ」





「本当に助かりました」





「よっかたぁ~」







こういった言葉や人の役に立つ行動をしたり、気遣いが出来る行動をしたり、相手を元氣にさせたり、幸せにさせたりする行動をした時に ポタッ♪ と溜まる雫(しずく)です。







大体、この2リットルのペットボトルで75%~80%以上に雫(しずく)が溜まると、生き生きとして楽しく幸せや充実感を感じながら生活していけるそうです。





75%~80%以上に雫(しずく)が溜まってくると、「自分は愛されているんだ! 自分は価値ある存在なんだ!」という自己承認が出来るようになります。75%~80%以上に雫(しずく)が溜まるという事は、自己承認のストックがそれだけあるという事にもなるんです。









こういう きれいで澄んだ雫(しずく)は沢山溜めたいですよね。でも、私達の生活では、常にこのきれいで澄んだ雫(しずく)を溜めることが出来ません。











それは なぜか?











・・・・・・・・・・・・・・・・










・・・・・・・・・・・・










・・・・・・・










・・・・













それは、 先ほども説明しましたが、 【 人と関わる = 対人関係 = コミュニケーションを交わす 】 という 人との交流によってのみ得られる雫(しずく)だからなんです。









相手にとって役に立つ行動をしたり、気遣いが出来る行動をしたり、相手が元氣になったり、相手が幸せを感じたりする行動をして、かつ その相手から 「ありがとね♪」「よかったぁ~♪」などの声をもらった時に生まれる 雫(しずく) だからです。結構 ハードルが高いんですよね。













1.自分が何らかの行動をして






2.その行動等で相手が喜んでもらい






3.その相手から「ありがとね♪」などの言葉をもらう









独りよがりの行動や考えではもらえないんです。仮に相手の人が恥ずかしがり屋だったり、無頓着な人や自己中的な人だとしたら、ほとんどが相手から「ありがとね♪」という言葉はもらえないでしょう。









そうなると、なかなか 「心の中にある2リットルのペットボトル」を 【 一杯に満たす 】 という欲求が満たされなくなります。心の充足感は得られず、逆に欠乏感さえ感じてしまいます。











でも、 一杯に満たしたい!





だけど、相手から言葉がもらえない





でも、 雫(しずく)が欲しい





だけど、相手は自分を認めてくれない





でも、 相手からの言葉が欲しい・・・











じゃぁ~ どうするか・・・?









その時に私達は、泥水のように濁った雫(しずく)でもいいから 心の中にある2リットルのペットボトルを一杯に満そうとします。








全くもらえないよりは 濁っててもいいからもらえればいい。背に腹は代えられない。と考えて泥水のように濁った雫(しずく)をもらえるような行動に走ります。













さて、その行動は・・・・  話しが長くなるので次回にご紹介しますね♪







コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

会社概要

・クライアントの意志決定支援パートナー ・企業と人財を元氣にするパートナー

詳細へ

個人プロフィール

1969年11月生まれ静岡県立三島南高等学校 卒業大原簿記学校 卒業大原簿記学校卒業後、都内の会計事務所に2年間勤務。在職中、法人・個人合わせて約25件の顧問先の会計指導・サポート・税務申告サポート等の業務を担当地元に戻り、実家の食料品スーパーを継ぐ。ストアコンセプトを「地域密着店」とし、顧客...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(65)


<<  2024年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧