大きくする 標準 小さくする


240805 見ぃ~~つけたっ!

投稿日時:2012/08/06(月) 11:28rss


お世話になります。あなたの「心の友」(^^)自分品質向上委員会 委員長の渡辺です。





私の住んで居る地域では夏祭り 真っ盛りです。





夏の風物詩、半纏と山車とお囃子で夏を満喫。皆様はどんな夏をお過ごしですか?









では今日も、コミュニケーションワンポイント講座:達人への道の第53回目をお送りします。





あの人素敵だなぁ~ と思える人の共通項は「コミュニケーション力が高い」「人との関わり方が上手い」です。





そして、「自分とのコミュニケーションも上手に取っている」という点です。





あなたの周りにもいますよね? 見た目が素敵な人ではなく、心理的に素敵な人です。









今回お送りするコミュニケーションのワンポイントは  「 存在承認 」 です。













我が家には小学校3年生になる息子と間もなく3歳になる娘がいますが、子供はなんであんなに 「 かくれんぼ 」 が好きなんでしょうかね(笑)







ちなみに みなさんは子供の頃、かくれんぼ しました?







私はしました。近所の子供たちが集まって、上級生のお兄さんお姉さんがその場を仕切りながら下級生の私達は「豆っ子」という愛称の元、かくれんぼで見つかっても鬼にならなくていいとか、例え ”頭隠して尻隠さず” の状態でもすぐには 「見ぃ~~つけたっ!」と見つけないとか、優遇されたルール今風で言うと「ハンデ」をもらって幼稚園生から小学校6年生ぐらいの子供が入り混じって遊んでいました。









例にも漏れず、我が娘はかくれんぼが好きです。













「ねぇ~ おとうさん! かくれんぼしよう!」とニッコニコしながら言ってきます。





「おとうさんが見つけてね」といいながら、一度私を部屋の外に出すと、急いで布団に包まります。







私が 「どこかなぁ~~~~~」と 声を出しながら部屋をグルグル回り、娘が隠れている布団の周りをグルグル歩きながら 探していると、





「いないよぉ~♪  いないよぉ~♪」と 娘は言います。







ベタなコントじゃないんだから「かくれている人が ここにはいないぞぉ~~」と言うオチは別にいらないのですが、娘は 「自分が隠れている事」を必死でアピールします。







しかも、 「 ここに 隠れているぞぉ~~~~っ!! 」 と言わんばかりに(笑)







それでも、私は 「あれぇ~~~?? かなちゃん(娘の名前)の声はするけど 見当たらないなぁ~~・・」と言ってると、 「 ばぁ~~~っっ!!」 と満面の笑みで布団を跳ね除けて飛び出てきます。











もう 娘は大興奮!!











「 かくれんぼ 」 の楽しさって、隠れて見つからないままになる達成感より、見つかってしまうかもしれないドキドキ感や見つけてもらう事の嬉しさが楽しいんですよね。









これって、 大人のコミュニケーションにも通じる事なんです。













「 見ぃ~~つけたっ! 」 と言って 見つけるのは







・あなたがそこにいる事は知っているよ♪





・あなたはそこに居るんだね♪







という【 存在承認 】です。









私達は子供や大人を問わず、だれもが 「 自分が存在している事を認知して欲しい 」 という欲求があります。







しかし、感情的な事や個人的な諸事情などが複雑に絡み合って関係しあって、他人から「無視」をされたり他人を「無視」をしたり、他人から大事にされなかったり他人を大事にしなかったりしてしまう ” BADコミュニケーション ” を意識的に・無意識にしてしまいます。











会社の職場、学校で、家庭で、そこに存在はしているものの「自分がここに存在している実感」が乏しいモノになっている事があります。だから、不安になり、不安定になり、懐疑的になったりしてしまうんです。







しかし、 「 見ぃ~~つけたっ! 」 という 【 存在承認 】 が会社の職場や学校、家庭にあふれていれば、私達の存在認知欲求不満は満たされますので、精神的に安定し安心し温かさを感じ幸せを感じる事が出来ます。









大人になると 「 かくれんぼ 」で楽しむ機会は皆無でしょう。









でも、 「隠れる」事は意外と頻繁にあるじゃないですか(笑) しかも、隠れ通そうとする・見つからないようにマジ隠れ も出来ます。





大人の諸事情で 「隠れないとならない事情」もあったりするかもしれないのですが、自分品質向上委員会の皆さんは 是非





「 見ぃ~~つけたっ! 」 と言って あなたの大事な人 家族 仲間 友人 の存在を承認してあげましょう!













そこにいるのは当たり前








会社なんだから、








夫なんだから、妻なんだから、








家族なんだから、








もう 空気のような存在なんです。









そんな声も聴きました。その言い分も分かります。









「当たり前」で「空気のような存在」・・・









でも、私達は「空気」がないと生きていきませんよね。「空気」がないと 苦しくなり 死んじゃいます。





「空気のような存在」は 「無くならないと有難味を実感できない」のかもしれませんが、別にわざわざ「無くなる機会」を待つ必要はないじゃないですか。そして、「無くなったら」なんて受け身でいる必要もないじゃないですか。













コミュニケーションはキャッチボールです。







あなたがボールを投げれば ボールは返ってきます。





あなたがボールをいつまでも投げないでいると、いつまでたってもあなたの所へはボールは来ません。









という事は









あなたが 「 見ぃ~~つけたっ! 」 と見つけるから、相手の人もあなたを「 見ぃ~~つけたっ! 」 と言って見つけてくれます。









あなたが見つけない(見ないようにしている)から、相手の人もあなたを見つけない(見ないようにしている)んです。













自分品質向上委員会の皆さんだからこそ、「かくれんぼ」の「見つかる・見つける」醍醐味を味わい、そして味あわせてあげましょうよ♪









簡単にできます♪









「 見ぃ~~つけたっ! 」  と言って 見つけてあげるだけですから♪









コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

会社概要

・クライアントの意志決定支援パートナー ・企業と人財を元氣にするパートナー

詳細へ

個人プロフィール

1969年11月生まれ静岡県立三島南高等学校 卒業大原簿記学校 卒業大原簿記学校卒業後、都内の会計事務所に2年間勤務。在職中、法人・個人合わせて約25件の顧問先の会計指導・サポート・税務申告サポート等の業務を担当地元に戻り、実家の食料品スーパーを継ぐ。ストアコンセプトを「地域密着店」とし、顧客...

詳細へ

最近の記事

このブログの記事タイトル一覧(65)


<<  2024年5月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧